北海道税理士会

「税理士さんに相談しよう!」漫画でわかる税金のお話

生活にかかわる「税金」の悩みを漫画でわかりやすく解説します!

第7話 気になる「ふるさと納税」(体育会系税理士編)

「ふるさと納税」について、頼れる体育会系税理士が詳しく解説します。

第6話 相続税大丈夫?(頼れるおじさん税理士編)

相続税の基礎控除額の改正について、頼れるおじさん税理士・ゼームス三本が詳しく解説します。

第5話 念願のマイホーム購入!!(かぁちゃん税理士編)

マイホームを購入したけど住宅ローンの返済など悩みがつきもの。住宅ローンの控除やその条件について税理士さんがお答えします。

第4話 美魔女税理士(ジンギスカン編)

自分の将来を考えると、お子様やお孫さんへ自分の財産をどう渡していくか考えてしまいます。でも財産を贈与となると、これって税金の対象になりますよね?そんなとき贈与税には税金が安くなる特例があります。女性税理士がお教えします。

第3話 ぽっちゃり税理士(上野須戸 太 編)

医療費について、歯の矯正についてと近年話題のメタボ等について、メタボ税理士・上野須戸 太が詳しく解説します。

第2話 医療費控除とは?

医療費控除はどの手術に対応しているの?美容整形手術には適応されるの?など医療費控除の悩みに税理士さんがお答えします。

第1話 ラーメン屋店長の悩み

店長はに悩んでいました。確定申告をしたいけど、そもそもってどういうものなの?そんな疑問を解消するため税理士さんに相談する事にしました。